Think Bee! NARRATIVE

2004年 ~ シンクビー!が描く シンデレラの世界

2023.09.07
歴史

Think Bee!の総合カタログ「Bee! Collection vol.13」 2016年4月号より、会長(河合 史郎)の連載記事をアーカイブしたものです。

「午前0時を過ぎると魔法が解けてしまう!」
「早くかぼちゃの馬車に乗って帰らなくては!」

いつのころでしょう。皆様にも一度はシンデレラという物語の世界に憧れを抱いた時代があったのではないでしょうか。

物語のシンデレラは継母や義姉にいじめられていましたが、魔法によって舞踏会で王子様に出会い、見初められて結婚しました。このように、女性が誰かに見初められて華々しい世界にデビューすることを、シンデレラ・ストーリーと呼ぶこともあります。

シンクビー!にもシンデレラドリームという作品があります。今から12年前に誕生した作品は、シンデレラの世界を生地にペイントで表現したものでした。デザインは、パリ在住Think Bee!デザイナー、博子・クレメールが手掛け、絵具が馴染みやすい生地を選んでペイントを施しました。デザイン画通りに仕上がるまで幾度も試作を重ねたことをなつかしく思い出します。今までにないこの試みが功を奏し、お客様にご好評いただくことになったのです。

ハンドルや縁取りにオーキッド色(ピンク色)の革を用いた華やかなシンデレラドリーム。その後、ニュー・シンデレラドリームが生まれ、シリーズはさらにヒットを続けました。その姿はまるでシンデレラストーリーのように、シンクビー!の成長とともに階段を駆け上ったような気がします。一体なぜ、シンデレラシリーズは人気作品へと成長していったのでしょうか。そのヒントが、この作品に込められた想いにあると思っています。作品をよく見ていただくと・・・・・・。

かぼちゃの馬車にガラスの靴など、シンデレラに登場するアイテムは見つかりますが、主人公のシンデレラは見当たりません。シンデレラはどこに!?そうです。この作品には、手にしたあなたがシンデレラになってほしいという願いが込められているのです。
2016年、シンデレラシリーズから、新たにシンデレラ・リメイクという作品が誕生しました。シンデレラのストーリーは王子様と結ばれて幸せな結末を迎えましたが、シンクビー!のシンデレラヒストリーはこれからもまだまだ続きます。どうぞご期待ください。